カテゴリ:R2.5

昼 臨時休業最終日  

おはようございます。快晴の金曜日です。4月7日から始まり、延長を重ねてきた臨時休業は35日目を迎えました。いよいよ来週から学校が再開され、富岡市の小中学校では、待ちに待った新学期が始まります。今日は、全職員で入学式の準備、職員会議を行います。さあ、臨時休業最終日です。今日も一日、がんばりましょう!

昼 学習相談最終日  

気温は17℃、5月らしい爽やかな空気に包まれています。今日の予想最高気温は26℃、比較的過ごしやすいようです。

三週間にわたって実施してきた、学習相談日も今日が最終日となりました。今日は4年生の2クラスの児童が登校します。児童のみなさんは、学校再開に向けて、生活のリズムは整ってきたでしょうか。今日を入れてあと4日で学校が始まります。心と体の準備もしっかりとしておきましょう。不安なことがあるときは、電話で担任の先生に相談しましょう。さあ、今日も一日、がんばりましょう!

グループ 学校評議員会①  

今年度第1回目の学校評議員会を行いました。はじめに新型コロナウイルスへの対応について説明し、校舎内を見学していただきました。次に、今年度の経営方針と学校評価について説明し、ご意見をいただきました。いただいたご意見を踏まえて、今年度の学校経営に取り組んでまいります。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

昼 青空戻る     

おはようございます。今朝は、青空が戻ってきました。気温は20℃、日中は27℃くらいまで上がり、暑くなりそうです。今日は、2年生から6年生の3回目の学習相談日3日目です。暑い中での登下校となります。水分補給を行い、熱中症に気をつけましょう。さて、いよいよ、6月1日が近づいてきました。本校では、昨日、群馬県教育委員会から示された年間指導計画の例に基づいて、今年度の授業計画を見直していきたいと思います。限られた時間の中で、子どもたちの学びをきちんと保障できるよう努めます。さあ、今日も一日、がんばりましょう!

曇り 今日は曇り空です 

気温は18℃、曇り空です。あまり日は差さず、夜は雨になるとのこと。今日は2年生から6年生の学習相談日です。学校再開まで一週間を切りました。課題だけでなく、心の準備もしていきましょう。

晴れのち曇り 学習相談日3週目 

おはようございます。天気は晴れ、気温は22℃、爽やかな空気に包まれています。今週は第3回目の学習相談日を行います。保護者のみなさんには、フォームでの申込みにご協力いただき、ありがとうございました。今日から、通知と富小だよりを相談日に登校した児童へ配布しますので、6月1日からの対応について、ご確認ください。なお、1年生は相談日が終了しましたので、1年生の兄姉なき児童については、郵送いたいします。

曇り 曇り空の金曜日  

気温は13℃、昨日は少し日差しがありましたが、今朝は厚い雲に覆われています。まだしばらくは、はっきりとしない天気が続くようです。

本校では、昨日職員会議を行い、6月1日からの対応について全職員で確認しました。具体的な内容については、来週、通知と富小だよりでお知らせします。

今日は1年生と4年生の学習相談日です。気をつけて登校しましょう。緊急事態宣言が徐々に解除されています。しかし、ここで気を緩めると、6月1日の学校再開にも影響が出る可能性があります。4度目の正直、今度こそ、学校が再開できるように、「新しい生活様式」へのご協力をお願いいたします。

金曜日です。今日も一日、がんばりましょう!

雨 寒いです     

気温は11℃、冷たい霧雨が降っています。2か月ほど季節が逆戻りしたようです。今日は1年生の2回目の学習相談日です。保護者のみなさんには、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。昨日は、学校再開に向けての連絡をさせていただきました。あと10日で学校が始まる予定です。学校の再開に備えて、自宅学習の子どもたちは、しっかりと課題に取り組みましょう。今日も一日、がんばりましょう!

曇り 雨は上がりましたが

明け方まで降っていた雨は上がりました。気温は15℃、やや肌寒く感じます。日中も日が出ず、ひんやりとした一日になりそうです。今日も学習相談日で2年生から6年生の児童が分散登校します。一週間に一度だけの登校ですが、生活リズムを整えるきっかけにしてほしいと思います。今日も一日、がんばりましょう!

雨 雨の火曜日    

おはようございます。気温は16℃、雨が降っているため、気温よりも涼しく感じます。9時頃には一端やみますが、夜はまた降り出すようです。気温も20℃くらいまでしか上がらず、なんだか、梅雨に入ってしまったような感じがします。今日は臨時休業27日目、2年生から6年生、2回目の学習相談日です。雨が降っているときに登下校する子どもたちは、安全に十分気をつけましょう。また、自家用で来校する保護者の皆様には、徐行を徹底し、歩いている子どもたちへの十分な配慮をお願いいたします。学校再開まであと12日です。今日も一日がんばりましょう!

鉛筆 学習相談日2週目 

気温は16℃、予報よりも早く霧雨が降り始めました。今週は、学習相談日の2週目です。今日は2・3・5・6年生の児童が分散登校します。天気が悪いので、気をつけて登下校しましょう。保護者・地域の皆様には、玄関先での見守り運動にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。今日も一日、がんばりましょう!

 

笑う 学習相談日4日目 

気温は16℃、少し雲が多めの金曜日です。明日は雨が降るようなので、外で体を動かす予定も入れてみましょう。今日は、臨時休業25日目、学習相談日は4日目です。今日は4年生の2クラスが登校します。

今日も、一日がんばりましょう!

昼 臨時休業24日目 

快晴の木曜日、気温は16℃、空気がややひんやりとしています。臨時休業は24日目となりました。今日は学習相談はありません。自宅で、新しい課題にチャレンジしましょう。

4月16日に本県にも発令された緊急事態宣言が、きょう解除になるようです。現在の状況が続けば、ようやく6月1日(月)に新学期がスタートできそうです。とはいえ「新しい生活様式」での学校生活となります。学校では、三密を避けるための対応を進めています。保護者のみなさんには、3回目の学習相談日の配布物で、学校の対応についてお知らせしたいと考えています。

今週もあと2日。今日も一日、がんばりましょう!

笑う 学習相談日3日目 

薄い雲がかかっていますが、日差しは届いています。気温は17℃、日中は30℃近くまで上がり、暑くなりそうです。臨時休業23日目、学習相談日3日目となりました。今日は2年生から6年生の該当のクラスの児童が分散登校します。登校できない場合には、電話で連絡をする時間を取っています。子どもたちには、担任の先生と直接話して、意欲を高めてほしいと思います。

水曜日、一週間の折り返し地点です。さあ、今日も一日がんばりましょう!

笑う 学習相談日2日目 

気温は18℃、空全体に雲が広がっています。昨日は真夏の暑さでしたが、今日は、そこまで気温は上がらず、過ごしやすい一日になりそうです。臨時休業22日目、学習相談日は2日目です。今日は1年生から6年生の該当のクラスで実施します。安全に注意して登下校しましょう。昨日は、見守り運動へのご協力ありがとうございました。また、PTA会長さんの配慮もあり、富岡警察署でもパトロールをしていただいたようです。ありがとうございました。おかげさまで、事故なく登下校することができました。保護者・地域のみなさんには、今日も、玄関先での見守り運動にご協力ください。今日も一日、がんばりましょう!

昼 学習相談日1日目 

朝から夏のような青空が広がっています。最高気温は30℃近くまで上がり、もしかしたら真夏日になるかもしれません。臨時休業は21日目になりました。今日から学習相談日が始まります。今日は、1年生、2年生、3年生、5年生、6年生の該当のクラスと子どもたちが分散登校します。久しぶりの登下校なので、安全には十分気をつけましょう。登下校の時間帯が様々ですので、地域や保護者のみなさんには、無理のない範囲で玄関先等での見守り運動にご協力ください。今日は暑くなりそうですが、熱中症にも注意して、がんばりましょう!

 

昼 臨時休業20日目 

気温は11℃、晴れていますがやや寒い朝です。臨時休業20日目となりました。社会全体が、規制緩和の方向に動き始めた感じがします。しかし、気を緩めずに感染防止に努めたいと思います。今日は金曜日です。今日も一日がんばりましょう!

昼 臨時休業19日目 

5連休明けの木曜日です。気温は15℃、今朝はやや涼しく、爽やかな朝を迎えています。連休中は、真夏のような暑さでしたね。みなさん、ステイホームは守れたでしょうか。きっと、工夫しながらご家族で過ごせたことと思います。しかし、医療従事者のみなさんは、連休もなくたいへんだったことでしょう。みなさんのおかげで、大切な命が守られています。本当に、ありがとうございます。

さて、今日は始業式・入学式の予定でしたが、臨時休業が延長となったため、19日目の休業日です。今日の予定は立てられましたか?さあ、一日のスタートです。今日も、がんばりましょう!

昼 臨時休業18日目 

今朝も霞がかかった風景が広がっています。朝から気温が14℃あります。日中は、25℃くらいまで上がり、夏日になるかもしれません。今日から5月に入りました。今月も臨時休業が続きます。連休明けには、学習相談日を始めます。本日、保護者のみなさんには、連絡メールでお知らせします。子どもたちは、しっかりと課題に取り組みましょう。

明日からは、5連休です。不要不急の外出は控え、「ステイホーム」を心がけましょう。不要不急をわかりやすく言うと「今じゃない」です。今すぐにやらなくても良いことは、またあとで。学習相談日に、元気な子どもたちと会えるのを、今から楽しみにしています。健康で安全な連休を過ごしましょう。

今日は、金曜日。さあ、今日も一日がんばりましょう!