2021年7月の記事一覧

会議・研修 学校事務について学ぶ(初任者研修)

初任者研修の一環として、今日はリモートによる講義形式で研修を行いました。内容は、学校事務と服務についてです。

 

現在、学校事務に関しては「共同学校事務室」を設置しています。

富小を拠点校とするグループは、富小・小野小・東中・北中の4校で構成されています。

 今日の研修は、富小共同学校事務室に所属する学校事務職員が企画し、室長(本校事務長)による講話等を行いました。

これまで初任者研修の中では、学校事務に関する内容はあまり取り上げられていませんでした。今回の取組は、「チーム学校」として多様な教職員が学校を支えていることを理解する、絶好の機会となりました。

学校 富小百景(7月30日)

富岡市教育委員会の対応により、感染症予防に向けた学校施設の改善として、新たに網戸を設置しています。

廊下側(北側)とベランダ側(南側)に取り付け、虫の侵入を気にすることなく教室内の換気を行うことができます。

学校 富小百景(7月28日)

夏休みに入って一週間が過ぎました。

校内での教職員研修として、外部の方による講義・演習を行いました。

7月26日(月)は、群馬大学教職大学院の濵田先生をお招きし、「対話的な学び」に関する講話をうかがいました。

 

また、本日(28日)は、クロームブック端末の操作や活用に関する演習を行いました。

 

夏休みのキーワードは、「自分から」と「続ける」。

富小の子どもたちに、楽しく、分かりやすく、かつ深い学習を提示できるよう、私たち教職員も学び続けています。

花丸 一学期、お世話になりました

5年保護者の皆様へ

本日で無事1学期が終了となります。
保護者の方々の御協力のおかげで、児童一人一人が健やかに成長することができました。
本当にありがとうございました。

来学期は、昨年度と異なり、様々な行事が行える予定です。
それら一つ一つを、高学年として取り組み、乗り越えることにより
児童がさらにさらに成長できると思います。

今学期同様、学年団で結束し児童の成長をサポートしていきます。

 

 

夏休み、児童ともども安全に過ごせることを願っております。
2学期もよろしくお願いします。

 

 

第5学年 担任団

 

追伸
本日保護者専用ページを更新しました。
学期末の児童の様子もご覧いただけると幸いです。

 

 

児童がいなくなり、少し寂しい教室の様子です。
早くみんなが戻ってくるといいなぁ。

5年1組

5年2組

5年3組

 

花丸 一学期終業式

今日は一学期の終業日です。オンラインで終業式を行いました。

校長先生からは「各学年で大きく成長できたこと」についてのお話が、5年生の児童代表からは「一学期に精一杯頑張ったこと」についての発表がありました。

富岡警察署の方からは、防犯スローガン【いかのおすし】について、生徒指導担当の田中先生からは「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。

2学期の始業日は、8月27日(金)です。元気な姿で皆さんと再開できる日を職員一同、楽しみにしています!

お辞儀 学び舎に感謝(大掃除)

一学期間毎日お世話になった校舎を、全校児童で心を込めて清掃しました。

 

普段の清掃では手を入れられなかった場所も、埃を払ったり汚れを磨き落としたりと、丁寧に掃除をしていました。

 

大掃除の翌朝、廊下に出しておいた机やイスを教室に運び入れる子どもたち。お互いに手を貸しながら、てきぱきと進めていきます。

友達と学び舎を大切にする子どもたちの姿に、この一学期間での成長を強く感じました。

 

 

 

学校 富小百景(7月16日)

富岡市教育委員会により、校内の水栓がレバー式と自動式に交換されました。

教室前の廊下や校舎前にある水飲み場の水栓はレバー式に。

 

トイレ内の水栓は自動式(電池内蔵タイプ)に。

感染症等の予防対応の一環として、市内の小中学校で工事が行われています。

 

本校の工事を請負われた業者の代表の方は、富小の卒業生。

後輩となる子どもたちの健康を、OBがしっかりと支えてくださっています。

学校 スクールガードリーダーさんの見守り

7月11日(日)から20日(火)までの10日間は、「夏の県民交通安全運動」期間です。

今朝は、スクールガードリーダーの方(写真の右)が、南門の前で登校の様子を見守ってくださいました。

 

活動後の情報交換では、「しっかりと子どもたちから挨拶ができていますね」と、お褒めの言葉をいただきました。

また、「1年生は、信号のない交差点でも左右をよく見て、車がこないことを確認しています」との評価もいただきました。

残念ながら、県内外で児童が犠牲となる交通事故が続いています。

子どもたちが元気に夏休みを迎えられるよう、市民総ぐるみで交通安全の徹底に努めてまいりましょう。

晴れ ミストシャワー

今日はあいにくの天気で使いませんでしたが、本校では先日から校庭にミストシャワーを設置して使っています。

蛇口をひねるとすぐにこの通り。これで熱中症も防げそうですね。

グループ 体育集会に向けて

来週行われる予定の体育集会に向けて、各団の団長などの団役員が集まって、進行などの打ち合わせを行いました。

今年度はじめて団ごとに分かれて活動することになるので、綿密に打ち合わせをしています。

楽しく活動するために、高学年のお兄さん・お姉さんは見えないところでも頑張っています!

花丸 全校集会・表彰集会

今日は全校集会と表彰集会がありました。

全校集会では、校長先生から「通学路」についてのお話がありました。世界各地の通学路、そして富小の通学路。安全に登下校できることのありがたさを、全校で確認しました。

表彰集会では「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール」「よい歯のコンクール」の表彰を行いました。受賞者のみなさん、おめでとうございます!

にっこり 教えられるように

運動会に向けてソーラン節の練習がスタートしました。良い姿勢で話が聞けているところから、やる気を感じます。

9月の運動会で、4年生は3年生と一緒にソーラン節を踊ります。昨年度、今の5年生からソーラン節を伝授してもらった子どもたち。まずは教えてもらったことを思い出しながら、一通り踊ってみました。

これから、細かいところなどを確認して、ソーラン節を極めていきたいと思います。1年経って体が大きくなった分、力強くかっこいい踊りができると思うので、楽しみです。

 上手に踊れるようになって、2学期からは3年生に教えられるよう、頑張っていこうね。