2022年1月の記事一覧

しずくのぼうけん

今日は、給食の時間に母親委員さんによる読み聞かせ動画を見ました。子どもたちに「今日は読み聞かせの動画を見るよ」と伝えると、「やったぁ」「今日はどんなお話かな」と、大喜びです。

今日は、「しずく」がいろいろな場所に行ったり、いろいろな人(もの)に出会ったりしながら、ぼうけんしていくお話です。

楽しい給食の時間になりました。母親委員会のみなさん、ありがとうございました。

ハート 福祉について学ぶ

4年生は、3学期の総合で「共に生きよう」(福祉の学習)を行います。
今日は、富岡市社会福祉協議会から二名の先生が来校され、「福祉のお話」をしてくださいました。

まずは、福祉という言葉の意味について知りました。

「福」には「物質的な豊かさ・幸せ」
「祉」には「心や気持ちなど、目に見えない幸せ」
という意味があるので、
合わせて書く「福祉」とは「豊かに安心して暮らせること」だと教えてもらいました。

次に「みんなで」旗あげゲームをしました。
「みんなで」がついている時はその動作をする、「みんなで」がついていないときはその動作をしない、です。

その後、少し長めに手を上に挙げてみる体験をしました。

一人のときと、友達と手をつないであげているのは、どのような違いがあるのか考えながら、両手を挙げてみました。(手をつなぐ場面があるため、授業前には消毒をして、授業終了後には手を洗いました)

教室に戻った後のふりかえりで、子どもたちに感想を聞いてみると、一人だと、つらくなるのも速くて、きつかったけど、友達と手をつないでいると、安心感があるし、つらくなかったよと話していました。友達といっしょだと、支え合えてよかったようです。

その後、言葉でふくしを考えてみる活動がありました。
ひらがなにしてみると「ふ(だんの) く(らしの) し(しあわせ)」だと知ったときは、みんなとても驚いていました。
福祉は、みんなのすぐそばにあって誰にでも実践できることであり、誰でも福祉の心をもって生活しているという話もありました。みんなも、困っている子を見つけたら助けてあげるなど、よく助け合って生活できています。


今日の話の中で、バリアフリーやユニバーサルデザインとは何だろう?という宿題も出ました。日々の生活の中で、誰かの助けになっている物などを見つけながら、これからも福祉についての学習を進め、理解を深めていきたいです。

福祉協議会の先生方、今日は本当にありがとうございました。

本 3学期最初の読み聞かせ

1月14日(金)の朝は、第三学期最初の読み聞かせです。

さて、今日はどんなお話かな・・・・・・。

 

 2022年も、読み聞かせを通して、本の世界と子どもとの素晴らしい出会いが生まれることを楽しみにしています。

PTA、とみさぽ、地域ボランティアの皆様、引き続き富小の子どもたちに、本や絵本の魅力をお届けください。

お祝い 初めての・・・

2年4組は、3学期から新しくレク係ができ、今日初めてクラスレクを行いました。

今日のレクは「けいどろ」です。

遊びの前に、レク係さんが、ルールや注意点の説明をしました。

さあ、校庭に出て、「スタート!」

たくさん追いかけて、たくさん逃げて、クラスみんなで楽しむことができました。

朝 書き初め大会が始まりました

11日・12日の二日間、書き初め大会が行われます。

1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で、2学期と冬休みで行った練習の成果を発揮します。

早速、1・2時間目には体育館で6年生の書き初め大会が開催されました。みんな集中して文字を書いています!

書き初めの作品は、後日富小HPで掲載します。

 

今年も、児童の詳細な活動の様子は「保護者専用」ページにて掲載します。ログインしてご覧になってください。

晴れ 3学期始業式

今日は3学期の始業日です。高学年の児童だけですが、久しぶりに体育館に集まり、始業式を行うことができました(1~4年生はオンライン中継)。

 校長先生からは絵本「かわ」の読み聞かせの後、「目指す」をキーワードとしてみんなで頑張りたいことについてのお話がありました。 

2年生の児童代表からは、3学期に頑張りたいこと、友達とたくさんの思い出を作っていきたいという決意の発表がありました。 

三学期の授業日数は52日、6年生は51日です。一日一日を大切に、みんなで実りのある学期にしていきましょう。

会議・研修 学び続ける(校内メンター研修)

初任者研修の一環としてメンターチームによる研修を校内で行っています。

普段は比較的少人数での研修ですが、今回は、特別支援教育に関する内容について、支援学級の担任が講師役を務め、大勢の教職員が主体的に参加して学び合いました。

実体験を踏まえたミニ講義。「なるほど」と頷きながらメモを取る姿が多数見られました。

 

本校の教育目標は、「みんな なかよく」「元気に 運動」「本気で 勉強」の3本柱。

すべての子どもたちが、三学期も、仲良く・元気に・本気で富小での生活を送ることができるよう、私たち教職員も「本気で勉強」です!

学校 富小百景(1月4日:仕事始め)

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

旧年中は、富小の教育活動の円滑な実施に際し、保護者・地域の皆様より多面に渡り厚いご支援とご協力を賜りました。あらためて感謝と御礼を申し上げます。

さて、国内外では依然としてコロナ禍が続いておりますが、令和4年も、子どもたちの健康と安全を最優先に、新しい時代にふさわしい富岡小の創出に向けて、教職員が一つとなって特色ある教育活動に取り組んでまいります。

感染予防の徹底をはじめ、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 校長 荻野 桂司

 

冬将軍到来! プールの水も凍りはじめました・・・