カテゴリ:R2.10

昼 10月最後の…  

気温は11℃、今日も快晴です。10月最後の授業日となりました。昨日の十三夜はいかがだったでしょうか。職員室のベランダからは、大きな月とその左側に赤く輝く火星を見ることができました。満月は明日10月31日とのことです。しばらくは、大きな月が見られそうです。今日は金曜日です。がんばりましょう!

グループ ベルマーク整理  

PTA校内委員会の方々によるベルマーク整理が行われました。
まずは、テトラパックの紙容器の箱詰め作業。

9箱分にもなりました。一箱に約10㎏のテトラパックの紙容器が入っています。回収された紙容器はリサイクルされ、さらに一箱約200点(内側にアルミ付きの紙容器は400点)のベルマークポイントになります。

次に、ベルマーク整理です。

コロナ渦の影響から、今年度初めての整理でした。さすが校内委員さん、てきぱきと仕分けされていました。

日頃から、各ご家庭でベルマーク等を集めていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

また、12月は、とみさぽを募集しベルマーク整理を行う予定ですので、ご協力お願いします。

晴れ 今日は十三夜   

気温は12℃、快晴の青空です。昨日は「群馬県民の日」でした。授業日にした市町村もあったようですが、富岡市では学校は休みでした。また今日からがんばりましょう!今日は「十三夜」だそうです。今夜は天気が良さそうなので、まもなく満月を迎えようとしている大きな月を見ることができるでしょう。また、月の近くに火星も見られるようですので探してみましょう。

昼 今日も青空    

気温11℃、今日も青空が広がっています。日中の気温は昨日よりも低めですが、過ごしやすい一日になりそうです。今日は、PTA校内委員会によるベルマーク整理が行われます。よろしくお願いします。

会議・研修 校内研修全体会  

放課後、校内研修全体会を行いました。今日は、来週行われる5年生の家庭科の模擬授業でした。家庭科の授業づくりについて、研修を深めることができました。

昼 青空でスタート  

月曜日です。気温は12℃、今週は青空でのスタートです。日中は20℃近くまで上がり、過ごしやい一日になりそうです。今日は、表彰集会を録画で配信します。体調管理に気をつけて、今週も頑張りましょう。

曇り 天気は下り坂   

気温は12℃、曇り空です。ポツポツと小雨が降り始めました。天気は下り坂で、今夜から明日の朝にかけては雨になるようです。今日は、5・6年生の身体計測があります。

晴れのち曇り 晴れています   

気温は14℃、少し雲はありますが、青空が広がっています。今日も暖かくなるようです。しかし、天気は下り坂で、明日から明後日に書けては雨模様です。今日は、3・4年生の身体計測があります。

会議・研修 研究授業(3の1図工)

2時間目、3年1組で図工の研究授業がありました。「マグネットマジック」という題材で、磁石の性質を使ったたくさんのアイデアを考えることができました。

晴れのち曇り 手が冷たい    

所々に青空が見えますが、気温は10℃、手が冷たく感じます。日中は20℃を超え、久しぶりに暖かくなるようです。今日は、1・2年生と5組~7組の身体計測があります。また、2時間目に3年1組で図工の研究授業が行われます。

会議・研修 校内研修全体会  

放課後、校内研修を行いました。今日は、群馬県総合教育センターの指導主事をお招きし、家庭科について講義していただきました。ありがとうございました。

曇り 一気に冬へ    

今週は曇り空でのスタートです。気温は12℃、一気に冬の気候になってしまいました。浅間山では昨日、初冠雪が観測されました。体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。今日は、14:45下校です。

会議・研修 研究授業(4の3算数)

2時間目、4年3組で算数の研究授業がありました。伴って変わる2つの数量関係を図や表、式に表して考えました。子どもたちは、式に表すと簡単に求められることを見出しました。

曇り 寒く感じます   

曇り空、気温は13℃、寒く感じます。日中も気温は上がらず、15℃程度になるようです。また、天気は下り坂で明日は冷たい雨が降るようです。今日は、4年3組で研究授業が行われます。また、栄養教諭になるための教育実習生の最終日で、食育指導の実践があります。金曜日です。今日も一日、がんばりましょう!

会議・研修 研究授業(1の4国語)

3時間目、1年4組で国語の研究授業がありました。たくさんのひらがなが書かれた表から隠れている言葉を探しました。子どもたちは、たくさんの言葉を見つけることができました。

 

 

曇り 今日も曇り空   

気温は16℃、今日も曇り空です。夕べは雨が降ったようで、校庭が湿っています。日中も気温は上がらず、過ごしやすい一日になるようです。今日は1年4組と5年3組で研究授業が行われます。