2020年7月の記事一覧

ニヒヒ 1学期最後の給食 

今日は1学期最後の給食でした。黙々タイムにもすっかり慣れ、静かに食べられています。給食センターのみなさん、コロナ対応でたいへんだったと思いますが、今学期もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

【1年生】

 

【6年生】

雨 気温は20℃   

気温は20℃、雨が降っています。この後の予報は曇り、最高気温は25℃程度とのことです。ようやく週間天気予報に晴れマークが見え始めました。夏休みに入った途端に、一気に梅雨明けとなりそうです。1学期も残り2日、今日も一日、がんばりましょう!

小雨 霧雨です     

霧雨が降っています。気温は高くはありませんが、蒸し暑い一日になりそうです。今年の梅雨はなかなか明けず、昨日は最上川が氾濫したとのこと。日照不足で農作物への影響も心配されます。唯一、マスクをして登下校する子どもたちにとっては、気温が上がらず幸いでしたが…1学期もあと3日。今日も一日がんばりましょう。

曇り 雨は上がりました 

明け方まで降っていた雨は上がりました。予報では曇りで、少し蒸し暑く感じますが、気温も上がらず過ごしやすい一日になりそうです。今日も一日、がんばりましょう!

曇り 4連休明け    

4連休明けの月曜日です。雨は降っていませんが、朝から蒸し暑く感じます。1学期の最後の週を迎えました。授業もしっかりと進めながら、1学期のまとめもしていきたいと思います。今週も、がんばりましょう!

戸惑う・えっ お元気で…    

本校で2年間、子どもたちに英語を教えてくださったALTの先生が、母国へ帰ることになりました。お昼の放送で子どもたちにお別れの挨拶を行い、放課後には職員へ挨拶をしてくれました。帰国したら、自分の夢を叶えるために、元気で頑張ってほしいと思います。2年間、ありがとうございました。

曇り 蒸し暑い朝    

曇り空です。気温は23℃ですが、湿度が80%以上あり、蒸し暑く感じます。今日は、1年生が生活科の学習で学校探検を行います。また現在のALTが最後の勤務日となります。給食の時間に、お別れの挨拶をライブ配信で行います。明日から4連休です。感染防止に気をつけて、安全に過ごしてほしいと思います。

花丸 細かな気配り   

愛校会本部の児童には、朝と放課後に「旗の掲揚と降納」という大切な仕事があります。

今朝の当番の児童の仕事ぶりを見てみると、大切な旗を汚さないように肩にかけ、手慣れた様子で素早くロープに結び付け、てきぱきと掲揚の準備をしていました。

日常の何気ない活動であっても丁寧に仕事を行っていこうという細かな気配りを、その背中に感じました。

雨 霧雨       

雨雲が低く垂れ込めていて、霧雨が降っています。だんだん降り方が弱くなっていて、ほとんど傘は必要ないようです。気温は23℃、湿度が高く蒸し暑く感じます。日中は日差しはありませんが、30℃近くまで気温が上がるようです。3つの「とる」を心がけて、感染防止と熱中症予防に努めましょう。

晴れのち曇り 晴れています   

気温は25℃、薄曇りですが、所々青空が見えます。日中は30℃を超え、蒸し暑い一日になりそうです。今日は月曜日、一週間のスタートです。木曜日からは4連休となります。本来であれば、東京オリンピックのための海の日であり、スポーツの日のはずでしたが…今週の登校は3日だけです。集中してがんばりましょう!

雨 朝から雨     

朝から雨がしっかりと降っています。気温は19℃、日中も25℃に届かないようです。気温の低い日が続いていますので、服装を調節して体調を崩さないように気をつけましょう。今日は3年生の内科検診があります。金曜日、今日も一日、がんばりましょう!

晴れのち曇り 貴重な晴れ間   

雲が切れて日が差し始めました。午前中はこのまま青空が見られそうです。梅雨の時期の貴重な晴れ間です。今朝の気温は19℃、急に気温が下がったため、夜明け頃は霧が立ちこめていました。半袖だと、肌寒く感じます。今日は5年生の歯科検診があります。

ピース クイズで確認   

今日の給食の時間は、愛校会本部の企画で「生活習慣クイズ」の動画を視聴しました。「廊下を移動するとき」「校庭で遊ぶとき」「あいさつをするとき」の大切なポイントを〇✖クイズで確認しました。

今回確認したことをきちんと行って、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。

ハート 心から感謝    

交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、とみさぽボランティアさんのご協力をいただき、1年生の交通安全教室を行うことができました。温かいご協力に感謝いたします。

曇り 降っていません  

通常登校が始まってから1か月が経過しました。気温は22℃、曇り空です。今日は1年生の交通安全教室があるので、天気が心配されていましたが、予定通り実施できそうです。交通指導員の皆様、とみさぽの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、4年生は内科検診を行います。今日も一日、がんばりましょう!

お知らせ 事故ゼロを目指して

給食の時間に交通少年団から交通安全についての呼びかけがありました。

今年度の交通少年団は、新型コロナウイルス感染症予防のため、校門でのビラ配りなどの活動を行うことができません。しかし団員の皆さんは、知恵を出し合って様々な活動を行っています。今後の活動にも期待しています。

学校 安全に登校    

今朝はスクールガードリーダーさんが来校し、登校の様子を見守っていただきました。

小雨が降る中での登校でしたが、どの子も安全に登校することができました。

雨 半袖では…    

朝から雨が降っています。気温は20℃、長袖がほしくなります。この後雨は上がり、明日の午前中まで曇りの予報です。明日は、1年生の交通安全教室です。予定通りできることを願います。昨日から、体調不良による欠席者が多くなっています。気温の変化に応じて、服装を調節するよう心がけましょう。

視聴覚 交通少年団認証式 

先日行われた交通少年団認証式の様子を給食の時間に放送しました。

今日から夏の交通安全運動が始まりました。例年とは異なる活動内容になりますが、交通少年団の皆さんには多くの場面で活躍してほしいと思います。

曇り 7月中旬     

気温は20℃、涼しい月曜日の朝です。空全体が雲で覆われていますが、所々青空を見ることもできます。日中はあまり気温が上がらず、過ごしやすい一日になるようです。今日は、1年生の内科検診が行われます。7月も中旬となりました。今週も雨の日が多いようですが、雨に負けずにがんばりましょう!