カテゴリ:R3.2

キラキラ さくら咲く    

ここ数日の暖かさで、講堂前の桜がほころびました。まだ数個ですが、桜の花が咲いているのが見られます。この様子だと、卒業式には校庭の桜が咲いているかもしれませんね。

曇り 2月最後の授業日 

気温は3℃、曇り空です。日が届いていないため寒く感じます。今日は2月最後の授業日です。来週からは3月に入ります。卒業・修了に向けて頑張っていきます。週末は冷え込むようです。風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう。

キラキラ 今朝は寒い    

快晴、気温は-2℃、久しぶりに零下になりました。池の氷が復活です。日中は穏やかに晴れて、最高気温は10℃くらいまで上がるようです。今日は、今年度最後のクラブがあります。

学校 年度末訪問    

午前中に市教委による年度末訪問がありました。教育委員・指導係長・指導主事のみなさんをお迎えし、今年度の学校経営について報告しました。ご指摘・ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。

晴れ 2月最終週    

2月最後の月曜日です。気温は5℃、快晴です。昨日に続いて今日も20℃くらいまで気温が上がり、ゴールデンウィーク並の陽気になるようです。明日は、天皇誕生日で学校はお休みです。

キラキラ 雨水(うすい)  

気温は3℃、快晴ですが冷たい風が吹いています。昨日は二十四節気の「雨水(空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。)」でした。今週末は、気温が20℃近くまで上がり、4月並の陽気になるとのことです。今日は金曜日です、がんばりましょう!

キラキラ 冷え込みました  

気温は0℃、今朝も冷え込みました。北日本では、数年に一度の猛吹雪となってて、積雪も増えているようです。富岡市でも、気温が上がらず、風が強まり、真冬の天気になるようです。今日は、クラブが行われます。

学校 学校評議員会③  

午後、今年度3回目の学校評議員会を行いました。授業を参観した後、学校評価について説明し、学校関係者評価を行っていただきました。お忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。

キラキラ 今朝は寒い    

晴れていますが気温は-1℃、久しぶりに零下となりました。日中は風が強まり、気温は上がらず寒い一日になりそうです。今日は、13:30から今年度最後の学校評議員会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ ベルマーク購入品 

ベルマーク等の回収では、お世話になっています。今年度も集めた点数で商品を購入することができました。

各クラスにサッカーボールとソフトフォームボール(スポンジでできているちょっと柔らかいボール)を購入しました。今日のお昼の放送で、奉仕委員から連絡があり、昼休みに各クラスへ配られました。

昼休みには、早速ボールを使って遊ぶ姿が見られました。

子どもたちも大喜びです。これも、日頃から各家庭でコツコツとベルマークを集めてくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

急ぎ 風が強まる    

気温は6℃、昨日の雨は上がり、快晴の青空が広がっています。気温は10℃を超えますが、さらに風が強まるようです。校庭が湿っているので、砂埃の心配ないようです。

雨 雨の気配が…   

今にも降り出しそうな曇り空です。気温は8℃、暖かい月曜日の朝を迎えています。外に出ると独特の雨の匂いを感じます。予報では10時頃から降り始め、夕方まで降るようです。「春たちて一雨ごとのあたたかさ」

土曜日の夜中に、福島県沖で発生した地震にはたいへん驚きました。富岡市は震度3とのことでしたが、大きな揺れが長い間続き、思わず飛び起きました。昨日、学校を点検しましたが、特に異常は見つからず一安心です。それにしても、今回の地震は東日本大震災の時の地震の余震とのことで、地球規模で考えると10年というのは決して長くはないのだと感じました。今回の地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

学校 安全確認     

2月13日(土)の深夜に発生した地震では、富岡地区もかなり揺れたため心配しましたが、大きな被害はなかったようで安堵しています。本日午前、校舎内外を見回り点検しましたが、異常はありませんでしたので、明日も通常どおり、安心してお子さんを登校させてください。

曇り 金曜日です    

祝日明けの金曜日です。気温は0℃、曇り空です。このあと日が出て、南寄りの風が吹き、暖かくなるようです。週末は穏やかに晴れ、気温も上がるようです。春の気分が味わえるでしょうか。今日も一日、がんばりましょう!

キラキラ 春の足音     

体育館の東側にカワヅザクラが2本あります。休み時間に見たら、2本とも花がほころび始めていました。ソメイヨシノよりも濃いめの花が、青空に映えています。春の足音がだんだん近づいてきますね。

昼 今日は暖かくなる?

今朝の気温は3℃、少し寒さが緩みました。日中は風もなく穏やかに晴れて、10℃くらいまで上がるようです。今日は暖かくなりそうです。明日は祝日(建国記念の日)でお休みです。今日も一日、がんばりましょう。

キラキラ 再び氷が…    

気温は0℃、快晴です。職員玄関下の池の氷は週末の暖かさでとけたのですが、今朝は再び凍っています。日中は風が強くなり、気温も上がらないようです。春は、まだ足踏みをしているようです。

曇り 稲含山に雪雲   

気温は4℃、曇りです。週末は20℃近くまで気温が上がり暖かかくなりましたが、今朝は寒く感じます。稲含山には雪雲がかかっていて、南牧村方面では雪が降っているようです。東側は青空が見て、日が差してきました。今日は気温が上がらず、寒い一日になりそうです。

急ぎ 最も早い春一番  

気温は-1℃、今朝も冷え込んでいます。昨日は観測史上最も早く春一番が吹いたそうです。今年は立春が例年よりも1日早かったため、その翌日に春一番が吹いたというこの記録を超えるのは難しそうですね。紅梅だけでなく白梅も咲き始めました。春の足音がだんだん近づいてきます。土日は気温が上がり、暖かくなるようです。今日も一日、がんばりましょう!