カテゴリ:R3.3

お辞儀 令和2年度終了  

本日、無事に修了式・離任式を終えることができました。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年間でした。

4月7日に始まるはずだった新学期は、3回延期され、6月1日にようやく始めることができました。始まっても2週間は、分散登校や午前中だけの授業で、給食も簡単なメニューでした。その後は、通常登校となりましたが、「新しい生活様式」による学校生活が始まりました。朝の検温、マスクの着用、手洗いの励行が、当たり前の生活になりました。

また、3密(密閉・密集・密接)を避けることが求められ、これまでの生活が一変しました。

教室を密閉しないために、暑い夏でも、寒い冬でも、常に窓を少し開けたまま、冷暖房をつけ、授業をしました。マスクをつけたままの真夏の授業は汗が流れ落ちました。桜の木の下で行った音楽の授業は衝撃的でした。

密集しないためには、最低でも1m以上机を離さなければなりません。人数が多い6年生は、これまでの教室ではなく、会議室・視聴覚室・音楽室が教室になりました。

密接しないように、子どもたちには休み時間の過ごし方を考えてもらいました。「人との距離は離れても心の距離は近くに」と自分たちでソーシャルディスタンスを広める活動をしてくれた子どもたちもいます。

いつも通りの運動会はできないため、それに代わる行事の企画・運営を6年生が行いました。6年生は、それを「富小体育祭2020」と名付け、見事に創り上げることができました。

そして、修学旅行や妙義宿泊学習に代わる校外学習。職員の知恵と子どもたちの努力、そして保護者のみなさんのサポートが一体化し、大きく花開いた瞬間でした。

他にも欠席等連絡フォームの活用、全校集会や表彰集会のライブ配信、愛校会集会や6年生を送る会の動画配信、読み聞かせCDの校内放送など、今までなかった新しい方法が生み出されました。

長い人生には、苦難や困難が訪れることがあります。そんなとき大切なのは、輝かしい未来を信じて、前向きに進み続けることです。周りの人と協力して、解決の方法を探り、粘り強く最後までやり抜くことです。子どもたちには、未来を変える力があります。コロナ禍を生き抜いたみなさんなら、どんな苦難や困難でも乗り越えていけると信じています。さあ、前を向いて歩き出しましょう。未来へ向かって!

この一年間、家庭の皆様や地域の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。今後も、最愛のパートナーとして、最強のサポーターとして、富岡小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

校長 吉田 悟

 

花丸 令和2年度修了式 

今日で令和2年度の学校も終了です。今日は修了式を行いました。校長室に集まった代表児童は、元気に返事をして堂々と修了証を受け取ることができました。

次の学年でも大きく大きく羽ばたくことを期待しています!

晴れ 修了式の朝    

いよいよ令和2年度修了式の日を迎えました。快晴、気温は8℃、風もなく穏やかな天気です。修了式、学級活動に続いて離任式を行い、子どもたちは10:50に下校となります。別れの日であるとともに、新たな未来へのスタートに日でもあります。今日も一日、がんばりましょう!

 

給食・食事 今年度最後の給食 

今日が今年度最後の給食でした。給食センターのみなさん、1年間、安全でバランスのとれた給食を提供していただき、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

【3年生】

【4年生】

曇り ラスト2日    

気温は10℃、空全体に薄い雲がかかっています。卒業式が終わり、明日は修了式です。3学期も残り2日となりました。残された貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。

お祝い 卒業おめでとう! 

卒業式が終了しました。厳粛な雰囲気の中、118名の児童が卒業していきました。心に残る、最高の卒業式になりました。卒業おめでとう!未来へ向かって、ゆっくりと歩いていこう。

晴れ 卒業式の朝    

風もなく穏やかな快晴です。気温は2℃、少し冷え込みました。いよいよ今日は卒業式です。118人の6年生が本校を巣立ちます。一生に一度の小学校の卒業式が最高の卒業式になるようがんばりましょう!保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 明日は卒業式   

快晴です。気温は3℃、やや冷え込みました。日中は暖かくなり、桜の開花が進むことでしょう。明日は卒業式です。穏やかな良い天気になりそうです。今日は式場の準備を行います。児童の下校は13:40です。

晴れのち曇り 最後の一週間   

気温は9℃、暖かい月曜日の朝です。校庭の桜が咲き始めました。不思議なことに毎年この枝が一番先に花を咲かせますね。いよいよ3学期も最後の一週間となりました。水曜日が卒業式、金曜日が修了式です。今年度を振り返るとともに、来年度への希望を持つ一週間にしたいと思います。

曇り 金曜日です    

気温は7℃、曇り空の金曜日です。今日は6年生を送る会です。一斉に集まることができないため、学年事に動画を撮影したものを同じ時刻に教室で視聴する形にしました。どのような送る会になるか楽しみです。夜は、PTA役員の引き継ぎ会が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。雨模様の週末となりそうです。安全に過ごしましょう。

 

昼 今日は卒業式練習 

気温は9℃、快晴です。今日も暖かくなるようです。中国から黄砂が到達するとのことで、花粉症の人はより注意が必要ですね。今日は、卒業式に向けて全体練習を行います。だんだん6年生が、卒業生らしくなってきています。気品ある態度にさらに磨きをかけていきましょう。

晴れのち曇り さらに暖かく…  

気温は5℃、昨日の朝よりも低めですが、日中は20℃近くまで上がり5月並の陽気になるとのことです。今朝も地震がありましたが、ここのところ全国的に地震が続いているのが気になります。3月も後半に入りました。去年の今頃は臨時休業だったことを考えると、子どもたちが学校生活を送ることができるありがたさを実感しています。

昼 一気に春へ    

気温は8℃、青空が広がっています。日中は15℃を超え、暖かくなるようです。東京では桜の開花が確認されたとのこと。今週は富岡市も暖かい日が続くようなので、桜のつぼみが一気に膨らむかもしれません。3学期も残り2週間となりました。ラストスパートです。今日は大掃除を行います。

お祝い 中学校は卒業式  

気温は5℃、曇り空です。天気は下り坂で、明日は雨になるようです。

今日は市内の中学校で卒業式が行われます。東中学校でも本校を3年前に卒業した子どもたちが卒業を迎えます。参列して祝福したいところですが、残念ながら叶いません。富岡小学校の職員室から、祝福とエールを送ります。「卒業おめでとう!」

今日のお昼の時間には、PTA父親委員会が作成した子どもたちに向けてのメッセージ動画を視聴します。楽しみですね。忙しい中、そして寒い中、感染防止に心がけながら子どもたちのために撮影していただき、ありがとうございました。

金曜日です。今日も一日、がんばりましょう!

ハート 3月11日    

気温は2℃、晴れています。冷え込みましたが、日中は気温が上がり暖かくなるようです。今日は3月11日、東日本大震災から10年が経過します。犠牲になられた皆様への祈りの日であり、備えを確認する日でもあります。本校でも、地震発生時刻に合わせて黙祷を行う予定です。