2020年9月の記事一覧

晴れのち曇り 曇っていますが… 

気温は18℃、曇り空です。予報では、この後、青空が広がり秋晴れになるようです。今年は10月1日が十五夜ということで、校長室と職員玄関にススキが飾られました。秋らしい雰囲気になりました。

会議・研修 校内研修     

放課後、校内研修の全体会が行われました。今日は、今週予定されている道徳の研究授業の模擬授業を行いました。職員が児童役となり、授業の進め方について協議しました。常により良い授業を目指して研鑽を積んでいます

昼 秋晴れ      

気温は20℃、今週のスタートは秋晴れです。今日から教育実習が始まりました。始業前に職員室で職員へ挨拶しました。本校の卒業生で、主に2年3組で実習をしてもらいます。充実した4週間を過ごしてほしいと思います。

キラキラ あと5日     

体育祭まで残すところ5日となりました。今日は愛校会本部役員が給食の時間に「各学年の見どころ」を発表しました。どの学年もとても楽しそうな内容です。

王冠 安全に登校    

あいにくの雨ですが、子どもたちは元気に登校しています。今朝は本校のスクールガードリーダーさんに登校の様子を見守っていただきました。

30日(水)まで「秋の交通安全運動」の期間となります。今後とも安全に登下校できるよう、声掛け指導や見守りを行っていきたいと思います。

雨 雨です      

気温は18℃、予報通り雨が降っています。今日は一日雨が降り続くようです。金曜日です。心の中だけは晴れ晴れといきたいものです。今日も一日、がんばりましょう!

曇り 一安心      

心配された台風12号ですが、現在は千葉県沖を北上しています。陸地から離れたため、富岡市では強風や豪雨の心配はなくなりました。一安心です。今朝の気温は18℃、曇り空が広がっています。明日は台風一過というわけにはいかず、次の低気圧の影響で雨が強く降るようです。今日は、交通少年団の活動やクラブが予定されています。

お知らせ 台風12号について

天気予報によると「台風12号は、八丈島の南南西を北東に進んでいます。明日24日(木)は関東の南の海上を進む可能性が高くなっており、25日(金)にかけて温帯低気圧に変わりながら三陸沖に達する見込みです。」とのことです。富岡市では、今夜は雨が強まりますが、明日の朝は弱まるようです。また、風も強くはならないようですので、明日は通常通りの登校といたします。

先ほどから、雨が降り始めました。校庭のテントは屋根を外しています。風が強くならないことを祈ります。

雨 4連休明け    

4連休明けの水曜日です。穏やかな連休を過ごせたでしょうか。今朝の気温は18℃、一気に20℃を下回るようになり、半袖では寒く感じます。台風12号と秋雨前線の影響で、小雨が降っています。今後の台風12号の動きに注意しながら対応していきたいと思います。

晴れのち曇り 猛暑日再び!?  

気温は25℃、所々青空が見えます。日中は30℃を超え、久しぶりに猛暑日になるようです。今朝は東の空に朝焼けが見られました。あまりにも窓が赤いので、思わず外に出てシャッターを切りました。明日からは4連休です。安全に過ごしてほしいと思います。今日は金曜日、頑張りましょう。

 

晴れのち曇り 暑さ戻る     

気温は23℃、雲は多めですが日が差しています。日中は気温が30℃近くまで上がり、暑さが戻ってくるようです。学校では、来年度の予算要望書の作成が始まっています。子どもたちの未来のために、しっかりとした予算計画を立てていきたいと思います。

曇り 過ごしやすく   

気温は21℃、所々青空が見えます。日中も25℃程度で、過ごしやすい一日になりそうです。校庭には、体育祭用のテントと徒競走のラインが出現しました。昨日、職員作業で準備しました。6年生は主体的に頑張っています。今年ならでは、楽しく体力を高められる体育祭にしていきましょう。

曇り 一気に秋!?   

9月第3週目の月曜日です。空全体に低い雲が垂れ込め、稲含山の姿を見ることができません。今朝の気温は21℃、10月中旬の陽気とか。一気に秋の気配になりました。しかし、日中は日が差して30℃を超えるようです。寒暖の差に気をつけて生活しましょう。

イベント あと19日    

「富小体育祭2020」まで残り19日となりました。今日は給食の時間に愛校会本部の役員がプログラムと各学年の遊競技の発表を行いました。どのような競技なのか、今から見るのが楽しみですね。

会議・研修 市教委訪問    

富岡市教育委員会から指導主事が来校され、全クラスの授業を参観してくださいました。「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めています。」と好評価でした。

晴れのち曇り 夏空もどる    

気温は26℃、朝から日差しが照りつけています。ただ、晴れるのは午前中だけで、午後は雨になるようです。雷雨等により、子どもたちの下校への対応が必要な場合には、連絡メールにてお知らせします。金曜日です。もうひと頑張りしましょう。

曇り 曇り空です    

気温は24℃、どんよりとした曇り空が広がっています。週間天気予報を見ると曇りや雨のマークが並んでいます。猛暑は一段落ということなのでしょうか。ただ、肌に張り付くような蒸し暑さが気になります。今日は木曜日、週の後半です。今日も一日、がんばりましょう!