カテゴリ:R2.11

キラキラ 霜で真っ白に…  

今朝は冷え込みました。気温は2℃、周辺の畑や田んぼは霜で真っ白になっています。11月も最終日となりました。いよいよ冬本番です。群馬県では、先週の金曜日に警戒度が2から3へと引き上げられました。これを受け、富岡市では対策本部会議が開かれ、市内各小・中学校においては、感染防止対策を徹底しつつ、通常の学校運営を行っていくことが確認されました。感染防止対策や感染者が確認された場合の対応について、改めて確認していきたいと思います。今日は月曜日、児童の下校は14:45です。

会議・研修 研究授業(5の2社会)

6時間目、5年2組で社会科の研究授業がありました。資料をもとにして、日本輸出の特徴である「原料を輸入し、高い技術を使って製品を輸出している」ことに気付くことができました。

 

本 聞こえてきたのは…

今日のお昼の放送は読み聞かせでした。今年度は教室での読み聞かせが行えないため、ボランティアのみなさんが録音してくださったものを毎週放送しています。ところが、今日、教室のスピーカーから流れてきたのは高校生の声でした。富岡高校図書委員の生徒が、富岡小学校の子どもたちのために、読み聞かせを録音して届けてくれたのです。読み聞かせの前に子どもたちへのメッセージもあり、「小学生も高校生も感染防止のために頑張っていきましょう!」と呼びかけてくれました。読んでくれたのは「小人の靴屋さん」という本で、小学生のお手本となる朗読でした。富岡高校図書委員のみなさん、ありがとうございました。

曇り 曇り空の金曜日  

曇り空です。気温は9℃、このまま気温は上がらず、寒い一日になりそうです。今日は、午前中に2年2組が給食センターの見学に出かけます。また、東中学校と合同で要保護・準要保護の認定会議を行います。民生児童委員の皆様には、お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。午後は、社会科専科と特支担任による研究授業が行われます。さあ、金曜日です。今日も一日がんばりましょう!

 

会議・研修 研究授業(1の1国語)

2時間目、1年1組で国語の研究授業がありました。正しい文を書くためのポイントを確認しながら、「書くこと」について学習しました。初めて使う「作文ノート」にわくわくしている様子でした。

晴れ 朝日がまぶしく  

気温は7℃、快晴です。太陽の高度が低くなり、室内へ日が差し込むようになりました。光が反射して、まぶしく感じます。今日は、1年1組で研究授業が行われます。午後は、クラブがあります。感染が拡大しているようです。気を引き締めて、感染予防に努めましょう。

会議・研修 研究授業(3の3国語)

3時間目、3年3組で国語の研究授業がありました。「3年3組のことわざ辞典を作る」ことを目標に、ことわざの使い方を文章にする学習でした。子どもたちは、最後まで粘り強く取り組むことができました。

会議・研修 研究授業(4の2算数)

2時間目、4年2組で算数の研究授業がありました。「広さの表し方を考えよう」という面積の学習でした。子どもたちは、正方形や長方形の面積の求め方を使って、直角三角形の面積が求められることに気付くことができました。

曇り いかにも寒そうな…

気温は7℃、空全体が厚い雲で覆われています。日差しが届かず、日中も15℃くらいまでしか上がらないため、寒い一日になりそうです。今日は3年3組と4年2組で研究授業が行われます。また2年3組は給食センターの見学に出かけます。午後は、母親委員会が予定されています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

キラキラ 晩秋らしい寒さ  

3連休明けの火曜日、快晴の青空です。気温は5℃、久しぶりに冷え込みました。今週は晩秋らしい寒さになるようです。柏の葉は、すっかり茶色になり、地面に落ち始めました。寒さに負けずに、がんばりましょう!

情報処理・パソコン 読み聞かせライブ 

給食の時間に、校長室からズームを使って、読み聞かせライブ配信を行いました。今日のボランティアはPTA副会長さんです。紙芝居、楽しかったです。ありがとうございました。

曇り 曇り空      

所々青空も見えますが、空全体に雲が広がっています。気温は13℃、暖かい金曜日の朝となりました。今日は、言語指導教室の研究授業があります。また、お昼の放送では、初めての読み聞かせライブ配信を行います。楽しみですね。明日からは3連休です。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

晴れのち曇り 小春日和続く   

今朝の気温は10℃、日中は今日も20℃を超え小春日和が続くようです。新型コロナウィルスの感染者数が急増しています。さらに気を引き締めて、感染予防に努めたいと思います。今日は、午前中に4年生が体育館でだるまの絵付け体験を行います。午後はクラブが予定されています。

会議・研修 学校評議員会②  

10:30から、第2回学校評議員会を行いました。協議員の皆様には、授業を参観していただいた後、これまでの教育活動についてご意見をいただきました。「子どもたちも、先生方も生き生きとしていて安心した。」「様々な方法で感染防止に努めてもらっている。」「デジタル機器も駆使しながら、先進的な取組がなされている。」などのご意見をいただきました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

晴れ 今日も温かく   

今日も快晴でする。今朝の気温は9℃、日中は20℃近くまで上がり、今日も小春日和となりそうです。今日はあ、1年生がかぶら公園へ校外学習に出かけます。また、第2回目の学校評議員会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 小春日和     

昨日は、気温が20℃を超え、10月の陽気でした。今朝も10℃と暖かい朝を迎えています。今日も小春日和に一日になりそうです。今日は、5組で研究授業が行われます。また、PTA校内委員会によベルマーク整理があります。どうぞよろしくお願いいたします。

グループ 写真撮影     

午前中を中心に、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。職員の集合写真は、朝一番での撮影でした。今年は、風もなく、穏やかな天気に恵まれました。

晴れ 11月も後半に… 

快晴の月曜日です。気温は7℃、やや冷え込んでいますが、日中は20℃くらいまで上がるようです。早いもので、11月も後半となりました。今朝は、卒業アルバム用の写真撮影が行われます。校庭では、すでに業者による準備が始まっているようです。

昼 昨日よりは…   

今朝の気温は5℃、昨日よりも冷え込みませんでした。雲一つない快晴の金曜日です。かしわの葉が、少し色づき始めています。今日は6年生が、給食後下校となります。帰宅後は、安全に過ごしてほしいと思います。今日も一日、がんばりましょう!