2020年6月の記事一覧

王冠 大切に使います  

本日、富岡ライオンズクラブの方々がいらっしゃって、本校に図書券を寄贈していただきました。贈呈式の様子は、Zoomで各クラスに中継しました。

「地域の子供たちにたくさんの本にふれてほしい。」という富岡ライオンズクラブの皆さんの熱い思いをしっかりと受け止め、本校の蔵書の充実に使わせていただきたいと思います。

「富岡ライオンズ文庫」のステッカーが貼られた本を読むのが、今から楽しみですね。

晴れ 快晴の月曜日   

今週は快晴の青空でスタートです。気温は24℃、爽やかな風が吹いています。日中は、30℃近くまで上がり、暑くなりそうです。今日は全校集会をzoomで行います。新しい一週間の始まりです。今週も、がんばりましょう!

大雨 霧です      

今朝も一面に霧が立ちこめています。気温は21℃、日中は30℃近くまで上がり、蒸し暑い一日になるようです。今日は、6年生の内科検診があります。さあ、金曜日です。今日も一日、がんばりましょう!

大雨 霧雨が降っています

気温は18℃、霧雨が降っています。今朝の地震はゆっくりとした横揺れでしたが、富岡市は震度1とのこと。今の状況の中で、自然災害が起こらないことを祈るばかりです。今日は木曜日、週の後半となりました。今日も一日、がんばりましょう!

花丸 良い習慣     

本校の子どもたちは、上履きをきちんとそろえる習慣が身に付いています。写真はある日の放送室前のようすです。放送室へ入る時には、上履きを脱ぎますが、委員会の児童の上履きがきちんとそろえられていました。とても良い習慣ですね。

驚く・ビックリ 霧が…      

一面、霧が立ちこめています。視界は悪くないですが、自動車から歩行者が見えにくくなっています。道路の横断は、十分気をつけて登校しましょう。気温は21℃、日中は25℃くらいまで上がり、蒸し暑い一日になるようです。今日は1年生の心臓検診が行われます。

重要 ログインID   

日頃より、保護者の皆様には、本校Webサイトをご覧いただきありがとうございます。

さて、昨年度まで「とみさぽ」の申込みで使用するため、個人用のログインIDを配付してきました。しかし、今年度から「とみさぽ」の申込みがメールに変更となったことから、個人のログインIDは必要なくなりました。そこで、今年度からは個人用のログインIDは配付していません。

なお、現在使用しているログインIDについては、そのまま継続して使用できます。しかし、Webサーバの空き容量が不足しているため、今年に入ってから使用されていないログインIDは削除させていただきました。ご了承ください。今後は保護者共通のログインIDとパスワードをご利用くださいますようお願いいたします。

晴れのち曇り 晴れるのでしょうか

気温は20℃、雲は低くありませんが、小雨が降っています。予報では午前中晴れて27℃まで気温が上がるようですが、晴れ間が見える雰囲気は今のところありません。今日は4年生と5・6・7組の歯科検診があります。

会議・研修 校内研修     

第3回目の校内研修全体会を行いました。令和4年度の家庭科関ブロ群馬大会に向けて、家庭科の研修が始まっています。今日は、家庭科の内容について、昨年度指導した職員から、講義がありました。楽しそうな内容で、自分も授業を受けてみたくなりました。

雨 梅雨らしく    

梅雨らしく空全体が厚い雲に覆われています。気温は19℃、小雨の月曜日です。昨日は夏至でしたが、あまり日の長さを実感できない天気でした。また、夕方には部分日食が見られるはずでしたが、残念ながら富岡市では見ることはできませんでした。NHKで沖縄の空をライブ中継していたので、それを見ながら久しぶりの天体ショーを堪能しました。通常授業2週目となりました。今週もがんばりましょう!

NHKライブ映像より

雨 雨の金曜日    

梅雨空で気温は17℃、上着がほしくなる陽気です。通常授業が始まって、初めての雨の登校です。傘を差しての登校ですので、安全に注意して登校しましょう。最近、長靴を履かない児童も見られ、学校へ着いたときに靴下まで濡れてしまっています。今朝のような雨の場合には、長靴を履かせてほしいと思います。また、タオルや替えの靴下も持たせていただけると助かります。今日は、2年生と4年生の歯科検診があります。

曇り 曇り空      

ようやくWebサーバーの不具合が解消され、記事をアップロードできるようになりました。気温は21℃、曇り空の木曜日です。通常登校となって4日目、子どもたちも慣れてきたようです。今朝は気温は低いので、体への負担も軽くなりそうです。今日は3年生の歯科検診が行われます。

晴れのち曇り 梅雨入りした模様 

昨日の午後降り出した雨は上がり、青空が広がっています。気温は25℃、日中は30℃を超え真夏日となるようです。昨日、関東地方も梅雨入りしたようです。週間天気予報には雨マークが並んでいます。今日も夕方は雨が降るようです。

いよいよ分散登校最終日となりました。今日は、1年生・3年生・6年生が登校します。2年生・4年生・5年生は、自宅学習をがんばりましょう!群馬県では、明日から警戒度が1となります。予定通り、来週から通常登校になります。今週末は、感染防止に努め、体調を整えて15日からの登校に備えましょう。

晴れのち曇り そろそろ梅雨入り?

今日か明日にでも梅雨入りするのではないかと言われていますが、朝から夏の太陽が顔を出しています。午後から雨が降るとは思えないような青空です。気温はすでに25℃を超え、日中は30℃くらいまで上がるようです。暑さでマスクをしていると息苦しいときには、人と向かい合わせにならず、身体的距離をとって、マスクを外しましょう。そういえば、今まで「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」と呼ばれていましたが、言葉の与える印象から「フィジカルディスタンス(身体的距離)」が使われ始めているようです。

いよいよ分散登校もあと2日です。今日は、2年生・4年生・5年生にとって最後の分散登校日です。1年生・3年生・6年生は、自宅学習をがんばりましょう!学校では、来週からの通常登校に備えて、最終的な打ち合わせと確認を行います。

グループ できることから  

分散登校期間中の放課後。今日は体育部の先生を中心に体育館や校庭の整備を行いました。子供たちが安全に活動できるよう、今後もできることからこつこつと整備を行いたいと思います。

晴れ 今日も真夏日に… 

快晴、気温はすでに20℃を超えています。今日も30℃を超え、真夏日になるようです。暑い中登校してくる子どもたちのために、朝からエアコンを稼働しています。今日は分散登校7日目です。今日は、1年生・3年生・6年生の登校日です。だんだん学校生活にも慣れてきたでしょうか。2年生・4年生・5年生は、自宅学習をがんばりましょう。

晴れ 暑くなるようです 

薄い雲がかかっていますが、青空が見えています。気温は20℃、日中は30℃を超え暑くなるようです。熱中症に注意しましょう。今日は分散登校6日目、2年生・4年生・5年生が登校します。1年生・3年生・6年生は、自宅学習をがんばりましょう!高学年は、今週から教科担当制の授業もスタートしています。限られた時間の中ですが、子どもたちの学力向上に全力を尽くします。

晴れ 分散登校二週目  

気温は21℃、快晴です。日中は30℃近くまで上がり、暑い一日になりそうです。学校が再開し2週目に入りました。分散登校は5日目です。今日は、1年生・3年生・6年生が登校します。2年生・4年生・5年生は自宅学をがんばりましょう!金曜日に、市内企業で他市から通勤している方の感染が確認されましたが、濃厚接触者はすべて陰性が確認されたとのことで、ほっとしています。また、隣の甘楽町でも感染の報告がありました。あらためて目に見えないウィルスからの感染防止の難しさを感じました。危機意識を緩めずに、できるだけの対応を心がけていきたいと思います。

汗・焦る 詰め替え作業   

市教委を通して、市内企業様からアルコール消毒液を寄付していただきました。そして、全児童分の小瓶もいただきました。今日の午後、消毒液を小瓶へ移し替える作業を、PTA役員ととみさぽ地域サポーターのみなさんが行ってくれました。570本を1時間半で仕上げてくださり、たいへん驚きました。ありがとうございました。来週には、児童へ配布できると思います。ご家庭で有効に活用してください。