カテゴリ:R2.4

キラキラ 離退任者挨拶   

昨年度末、17名の教職員が離退任いたしました。
今までありがとうございました。

吉田 悟
4年間、お世話になりました。天下の富岡小学校に勤務させていただき、光栄でした。これからも心に富小プライドを!

田嶌重寿
富岡小学校では3年間お世話になりました。最後に伝統ある富岡小学校で退職できて最高!!大変ありがとうございました。

荻野美加子
言語教室での7年間、いろいろ大変お世話になりました。ありがとうございました。お元気で!

白石敬子
本校での4年間は、忘れられない時間となりました。本当にお世話になりました。富小は、最高です!

木戸たみ子
いろいろな子どもたちに出会えて嬉しかったです。いろいろな子どもたちと過ごせて楽しかったです。6年間、ありがとうございました。

飯塚恵美
富小の皆さんと出会えて、よかったです。みんな素直で明るくて、大好きでした!がんばってください!

山村英二
児童のみなさんをはじめ、たくさんの方々とこの富小で一緒に学ぶことができて、うれしかったです。ありがとうございました
荒巻直美
元気で明るい子どもたちの担任ができて、とても楽しい日々でした。これからも富小パワーに期待しています。ありがとうございました。
鈴木慶子
笑顔がすてきなみなさんと過ごすことができ、とても充実した日々でした。みんなが大好き!ありがとうございました。
小泉奈々
富小で過ごした日々は最高の宝物です。これからもみなさんのことを応援しています!ありがとうございました。
関口順子
3年間、とても楽しかったです。先生方や児童たちに優しくしていただいたこと、一生忘れません!!ありがとうございました。
市川陽子
保健室で色々なおしゃべりをしたことなど楽しかったよ。一つ一つが宝物のような思い出になりました。みんなに出会えて幸せです。

小井土美和
パワフルな職員の方々と可愛い1年生に囲まれて充実した1年間、本当に本当にありがとうございました。

武淵勝也
1年間と短い間でしたが、先生方や保護者の皆様、子ども達に恵まれ、最高の1年を過ごすことができました。来年度、さらに富小が子どもたちの笑顔で溢れますように!
横山紀代江
短い期間でしたが、素敵な子どもたちに囲まれて充実した日々を過ごすことができました。ありがとうございました。
中村さち子
3年間お世話になりました。ありがとうございました。富岡小学校での日々はとても楽しかったです。

小浦場智草
読み聞かせや、読書の時間を一緒に過ごさせていただき、とても楽しい時間でした。これからも、お子様が健やかに羽ばたいていくことを陰ならお祈り申しあがております、本当にありがとうございました。

昼 臨時休業17日目 

霞のかかった青空が広がっています。今日で4月が終わります。臨時休業で曜日の感覚がおかしくなっている上に、連休でさらに混乱しそうです。今日は臨時休業17日目です。今日の予定は立てられましたか。今日も一日、頑張りましょう!

曇り 臨時休業16日目 

おはようございます。気温は10℃、曇り空です。18日目で終わるはずだった臨時休業が、さらに延長となりました。子どもたちも、保護者のみなさんも、6月までの1か月をどう過ごすか、思い悩んでいることと思います。学校では、今までの方法に加えて、何かできることはないか、検討しています。ただ、今、大切な事は、未来のために今できることをコツコツ積み重ねていくことしかありません。先の見えない不安の中ですが、保護者のみなさんや地域のみなさんと繋がりながら、子どもたちのためにがんばります。明日は祝日です。今日も一日、がんばりましょう。

晴れのち曇り 臨時休業15日目 

月曜日です。気温は14℃、雲は多めですが、暖かい朝となりました。気持ちを新たに、一週間を始めましょう。今週は水曜日が祝日なので、2日がんばるとお休みです。今やるべきことに集中して、今日もがんばりましょう。

昼 臨時休業14日目 

おはようございます。快晴、気温は10℃、すこしひんやりとした空気に包まれています。昨日の群馬県知事の記者会見を受けて、各市町村では、小・中学校の臨時休業期間についての検討が始まっています。富岡市では、4月27日(月)の午後、臨時の校長会議が開かれる予定です。具体的な内容が決まりましたら、保護者のみなさんへ連絡メールにてお知らせいたします。

さて、先ほどニュースで、国際宇宙ステーションに長期滞在した経験のある宇宙飛行士の野口聡一さんのインタビューを聞きました。厳しい状況を乗り切るには、まず、自分なりのルーティーンを決めること。たとえば、朝起きたらコップいっぱいの水を飲んで運動するなど、毎日決まったことを行うと、不安が消え、気持ちがすっきりするそうです。そして、あまり先のことを考えるのではなく、今目の前にある自分のやるべきことに集中することだそうです。なるほど、見通しが立たない状況ですが、あまり先のことを心配せずに、今やるべきことに集中していきましょう。

さあ、今日は金曜日、一週間の最後です。今日も、一日、がんばりましょう!

昼 臨時休業13日目 

春の日差しを浴びて、かしわの葉が輝いています。気温は10℃、朝はやや冷え込みましたが、日中は暖かくなりそうです。臨時休業13日目です。今日は課題配布の2日目です。気をつけて取りに来てください。また、都合がつかない家庭は、学校へ連絡してください。今日も、一日がんばりましょう。

昼 臨時休業12日目 

おはようございます。気温は12℃、今朝も穏やかに晴れています。臨時休業12日目を迎えました。2年生から6年生には、今日と明日で新しい課題を配布します。9:00~16:00の都合のつく時間に、児童玄関の下駄箱へ取りに来てください。子どもたちが取りに来る場合には、徒歩で交通安全に心がけて登下校しましょう。保護者のみなさんが来る場合には、校舎北側の駐車場をご利用ください。玄関が混み合っている場合には、密集しないよう玄関の外でお待ちください。家に帰ったら、さっそく、課題に取り組んでみましょう。さあ、今日も一日、がんばるぞ。

 

昼 臨時休業11日目 

気温は10℃、春らしい爽やかな朝です。校庭では、さくらからハナミズキへと季節のバトンが渡されました。

今日は、臨時休業11日目です。明日と明後日と、新しい課題が配布されます。今までの課題で残っているものがあれば、できるだけ片付けてしまいましょう。

今日も、職員室は交替勤務制のため静かです。久しぶりに出勤した職員は、口々に「家で仕事していると、子どもの気持ちがよく分かる」「自分で時間を決めて勉強している子どもたちはえらい。」「孤独に耐える時間だった。」などと感想を述べています。臨時休業のたいへんさを、身をもって実感できたようです。この経験は、必ず、これからの指導に生きることと思います。今日も、みんなで2週間先の未来のためにがんばりましょう。

雨 臨時休業10日目 

おはようございます。気温は8℃、雨が降っています。雨をあびながら、かしわの葉は日に日に緑を濃くしています。今日は、臨時休業が延期にならなければ、始業式・入学式のはずでした。結果的には、雨の中の始業式・入学式でなくて良かったのかもしれませんね。プラス思考で、何事も、前向きに捉えていきましょう。

さて、臨時休業10日目となりました。新しい一週間の始まりです。気持ちを切りかえて、がんばりましょう。今日の予定は、何でしょうか?リフレッシュの時間もつくりましたか?特設サイトに、今日学校に来ている先生からのメッセージ②をアップします。お楽しみに!

曇り 臨時休業9日目  

おはようございます。気温は8℃、どんよりとした曇り空です。天気は下り坂で、今夜から明日にかけては、雨が強まるようです。外での運動は、今日のうちが良いようですね。さて、臨時休業9日目を迎えました。課題が足りなくなっている人もいるようですね。来週には、たっぷりと課題が配布されますので、待っていてください。今日は金曜日、明日からは土日です。今日も一日頑張りましょう。

なお、業者のみなさんへのお願いです。校舎内への出入りはご遠慮ください。用事がある場合には、職員玄関でインターフォンにてお知らせください。校舎外で職員が対応いたします。

晴れのち曇り 臨時休業8日目  

おはようございます。気温は11℃、霞がかかり春らしい天気です。週の後半になりました。来週には、各学年の課題が追加配布されます。それまでは、今あるプリントやホームページなどを使って、学習を進めましょう。今日も一日、がんばりましょう。

 

ノート・レポート 研究所辞令交付式 

15:00から市役所において、令和2年度富岡市教育研究所辞令交付式が行われました。本校から2人の職員が、研究所の所員・研究員として、一年間研究に取り組んでいきます。

昼 臨時休業7日目  

臨時休業7日目です。気温は7℃、やや寒く感じますが、日中は20℃近くまで上がるようです。今日は外で運動するのも良いですね。臨時休業が延長となり、少しがっかりしているかもしれませんが、気持ちを切りかえて、がんばりましょう。今日は1年生の教科書配布を行います。保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。また、職員は本日から交代勤務制を実施します。各学年担当者のうち1人が勤務するようになりますので、連絡が滞らないよう注意していきたいと思います。

 

晴れのち曇り 臨時休業6日目  

おはようございます。気温は6℃、晴れていますが、冷たい風がやや強めに吹いています。職員室のベランダからは、稲含山の山頂が雪化粧しているのが見えます。

昨日、富岡市のホームページやとみおかインフォメールで発表されたとおり、臨時休業期間の延長が決まりました。保護者の皆様には、このあと連絡メールにて送信いたします。

市長・教育長メッセージ

さて、臨時休業6日目を迎えました。児童のみなさんは、予定通りに学習が進んでいますか。今朝のニュースで、スペイン風邪のパンデミックを経験した100歳を超えている女性を取り上げていました。家で過ごすコツは「編み物、読書、パズル」だそうです。学習計画の中に入れてみてはどうでしょうか。

今日も、一日、頑張りましょう。

 

雨 臨時休業5日目  

朝からしとしとと雨が降っています。気温は6℃、日中も気温は上がらず寒い一日になるようです。臨時休業5日目を迎えました。この週末には、群馬県での感染者が急増しました。10日の夜には、市のホームページに市長メッセージが掲載され、「4月20日(月曜日)から再開予定の小中学校の臨時休業期間を延長する方向で検討しております。」とのことでした。本日の午後には、教育委員会による臨時校長会議が開かれます。具体的な対応が決まりましたら、保護者の皆様には連絡メールにてお知らせいたします。

児童のみなさん、今週も自宅での学習です。今日は雨が降っているので、家の中でできる学習や活動を工夫して行いましょう。

了解 コロナに負けない 

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常の生活が奪われ、日々コロナウイルスに翻弄されているような毎日が続いております。

マスクやトイレットペーパーをめぐる暴力事件や感染者・医療従事者への偏見、人権侵害等の報道を耳にし、心が痛みます。コロナウイルスにより心の温かさまで奪われてしまわぬよう皆で気をつけていきたいと思います。

添付の資料は、日本赤十字社のものです。イラスト入りの分かりやすい資料ですので、ぜひご覧ください。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!.pdf

 

晴れのち曇り 臨時休業4日目  

おはようございます。晴れていますが気温は6℃、冷たい風が吹いています。臨時休業4日目となりました。今日は、教科書配布の最終日です。該当する地区のみなさんは、家の人と一緒に登校してください。3日間の中で、人数が一番多い日となっています。昨日は、比較的13:00~15:00に時間帯が空いているようでした。できるだけ、空いている時間に起こしください。

児童のみなさん、自宅での学習は進んでいますか。明日は土曜日です。今日も一日、がんばりましょう。

晴れ 臨時休業3日目  

臨時休業3日目です。快晴で気温は8℃、暖かめの朝です。今日は、教科書の配布2日目です。19・25地区、20地区A・B、君川地区、星田地区のみなさんは、お子さんと保護者で登校してください。

晴れのち曇り 臨時休業2日目  

おはようございます。臨時休業2日目となりました。気温は8℃、晴れていますが霞がかかり春らしい風景が広がっています。

昨日まで、担任からの電話連絡でお世話になりました。571人の子どもたちのところへ、4回線ある電話をフル活用し、2日半かかりましたが、担任からのあいさつを済ますことができました。うまくつながらず、折り返していただいたのに話し中で、ご迷惑をおかけしたご家庭もあることと思います。ご協力、ありがとうございました。

今日からは、教科書の配布でお世話になります。3日間それぞれ登校する地区を指定させていただきました。時間帯は、9:00~11:00、13:00~15:00、17:00~18:00のどこで来ていただいても大丈夫です。夕方の時間帯は、混み合うことが予想されますので、密集を避けるためにも可能なご家庭はなるべく日中の時間帯にお越しください。短い時間ですが、職員は子どもたちや保護者のみなさんに会えるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。